FX特徴

FX(外国為替証拠金取引

『Foreign Exchange』

FXとは

他の通貨を買ったり売ったりして

        差益を狙うこと。

 

レバレッジ

これがみなさんの一番知っている特徴だと思います。

レバレッジ「テコの作用」です。

 

身近な例でいうと

住宅ローンです。

家を建てるとき手持ち無くても家を持つことができますよね?

会社の信用を担保にして今は手元にない3000万を調達する。

まさにレバレッジです。

 

FX取引では、証拠金というものを元手に数倍、数十倍の外貨の取引ができます。

外貨預金は1倍なので1万円分ドルを買ったとして

1円価値が上がったとして100円の評価益

 

FXだと実効レバレッジ10倍だとして

1万円分ドルを買って

一円上がったとして10000円の評価益

                となります。

 

スワップポイント

2通貨間の金利差によって生じるもの。

金利通貨を買って低金利通貨を売るとその金利差を受け取ることができる。

新興国通貨など金利が美味しいと思います。

FX会社により変わります。

毎日もらえるのも嬉しいですね

 

自由

24時間取引ができる。

買いポジションと売りポジションを両方とも持てる。

両建てできる。

外貨預金だと買いから張った際、外的要因で下がると予想されるときに

売りたくても一度買いエントリーを切って売りで入らないといけません。