テクニカル分析

FX(外国為替証拠金取引

『Foreign Exchange』

FXとは

他の通貨を買ったり売ったりして

        差益を狙うこと。

 

値動きをグラフに表したチャートを分析する。

チャートをもとに今後を予測する手法。

 

チャートの種類

ローソク足

ボリンジャーバンド

単純移動平均

 

ローソク足は一番見られるところだと思います。

ヒゲの伸びなどでどんな取引をされてるかなど

ボリンジャーバンドは値動きを比較する時に使えますね。

単純移動平均は平均に対してどちら側なのかどちらに動く状態かを判断するチャート

 

フォーメーション分析

チャートにはあるパターンが見つけられる。

トレンドですね。その時の流れ

「反転」「継続」

        を見つける。

この種類は多すぎるので今後、少しずつ噛み砕いていこうと思います。

ちなみに俺が好きなのは

ヘッドアンドショルダー、ダブルボトム、ダブルトップですね。

短期では反転系を狙ってます。

長く持ちたいときは継続系ですね。

自分自身の感覚だと

ポイントを刺しにいくイメージと流れに乗っかっていくイメージ

ちょっと何いってるかわからないと思いますが。

話して実際に一緒にトレードしたら

10時間くらいあれば理解してもらえると思います。

ただ相場は生き物なので絶対はないです。

そのパターンで動く場合があるというだけの話で。

そこで勝負をかけれるかは別で

結局は行動しなければ失敗もしない

でも、確実に成功も得られない。

 物事全般に言えることですかね。